ぜんそくの方は
A、呼吸が苦しいから、呼吸量が多くなるのか?

それとも
B、呼吸量が多いから、ぜんそくになるのか??

ロシアのDr.コンスタンチン・ブテイコ氏の見解によれば、これまでの常識を覆すような新たな視点が存在します。
*文末に詳細あり

 ・   ・   ・

これまで深呼吸がよいこと、とされてきましたが
まさに逆転の発想です🌈

私自身も様々な文献を調べてみました。そして、大切なポイントは【血中pH】にあると感じました。

 ・   ・   ・

たとえば、
<精神的ストレス>が原因で自律神経が乱れ、浅い早い呼吸や過呼吸が引き起こされ、その結果として血中pHが【アルカリ性】へと変化します。

一方、
<肉食中心の食生活>が血中pHを【酸性】へと変えてしまうこともあります。

☆ 理想的な血中pHの数値は、
画像に示すように6.8~7.8の範囲内にあることが望ましいとされています。

そして、血中pH値を最も早く変える方法は
なんと、「呼吸」が一番速いのです!

呼吸であれば、皆さんもいつでもできる簡単な方法ですね✨

ただし、どんな呼吸でも良いという訳ではありません。
理想的な血中のpH値を維持するには、「鼻呼吸」がおススメです✨

当スタジオでは
 “スムーズ過ぎて鼻毛すら動かない”
【究極の呼吸】を目指し、日々エクササイズを行っております!!

 ・   ・   ・

(肩こり)
呼吸筋である「横隔膜」のコリにより、換気に課題を抱え、その結果「肩こり」で悩んでおられる方も、当スタジオへたくさん通われていらっしゃいます。

また、
・つい口呼吸をしてしまう
・寝息音が大きい
・ため息をつく
・不規則な呼吸
・あくびが多い

という方も、”課題のある呼吸法”という可能性があります。

当スタジオでは、マシンピラティスを通して<正しい呼吸のエクササイズ>を提供しております。

もし、関心をおもちの方はお気軽にご相談ください。
しっかりとサポートさせていただきます。

 ・   ・   ・

*[Buteyko 呼吸法]
近年、呼吸法は、多くの慢性疾患および状態の管理において、非薬理学的、代替的および/または補完的なアプローチの 1 つとして使用されています。 Buteyko 呼吸法 (BST)、ロシアの Dr. 1950 年代にコンスタンチン ブテイコによって開発されました。 Buteyko 博士は、二酸化炭素に対する通常の呼吸を評価し、この技術で使用される呼吸停止時間をコントロール ポーズとして定義します。この値は、身体の酸素化と二酸化炭素耐性を示します。 BST は、吸入後の呼吸制御と呼吸停止を含む、鼻からのみ実行される技術です。

 ・   ・   ・

石川県下で
からだの不調でお悩みの方。
わたしくに
お任せください。

・・ ご予約∞お問い合わせ ・・

〇 LINE公式アカウント:@281kaywr
〇 TEL:076-224-0220

〇 ホットペッパービューティー:
http://b.hpr.jp/kr/hp/H000645409

〇 bodymake+金沢のびのび整体
金沢市瓢箪(ひょうたん)町1-3(1階・明成接骨院内)
https://bodymake-kanazawa-nobinobi.com/2023apr/

近江町いちば館(武蔵ヶ辻)から〈徒歩5分〉横安江町商店街〈出口すぐ〉
最寄りのバス停:ふらっとバス「東別院表参道口」、城下まち金沢周遊バス「明成小学校前」
駐車場あり(5台分)

〇 受付時間:am8:00~pm8:00
〇 定休日:日曜・祝日

 ・   ・   ・

この度、✨note✨で様々なコンテンツを【シェア】していくことになりました!
https://note.com/bodymake_kana/

心躍るような情報や思いをお届けしていきますので、ぜひ覗きにきてくださいね👀💕

みんなで楽しいコミュニティを作っていきたいので、どんどんコメントしてください!よろしくお願いします🌈🚀